a few minutes to 4.a.m.

アラフィフのサブカル話

カーネーション「Girl Friend Army」

今回は、大好きなバンド「カーネーション」の7作目の1996年のアルバム「Girl Friend Army」です。私は、1994年の「Edo River」以降しか聴かないんですが、その中でも1、2を争うアルバムですね。良い曲ばかりなんですが、中でもやはり「スーパーマン」。この変なコード進行と、そこから生み出されるグルーヴ、メロディーの良さは、Steely Danに匹敵するぐらいの、個人的にJPOPの中で1、2を争う好きな曲です。

そして、オープニングの「Garden City Life」ものりのりで良い曲です。この曲は後に映画「マンホール」の主題歌にもなりました。(映画の音楽担当は、直江政宏)

そして、よりロック色を強めた「グレイト・ノスタルジア

その他にも、夏必聴な「1/2のミッドサマー」や、グルーヴィーな「100人のガールフレンド」、ラストのバラード「やめておくれ」などお勧めの曲がいっぱいです。全体的に完成度の高いアルバムなので、是非聴いてみて下さい。f:id:fwrnf218:20191103010507j:image